昨日の反省とごめんねカイオーガ

昨日はユナイトでかなりイラついていて、ストレス解消のため4thGSをした。(これが良くなかった)


キッスオーガ(わたし)vsレックオーガ(相手)


初手は指雷を選択した。


これはそんなに悪くなかったと思う。

守る雷と悩んだが、相手のカイオーガはほぼ確実に潮吹きを押すと考えていて、珠流星+潮吹きだとこちらのカイオーガが即死する可能性があったので、リスクヘッジの指。


で、結果は雪崩吹雪でトゲキッスが削られ、メガネ雷を外した。

まあこれはついてないが、怯まずに雷が当たる確率は51%なので、怒るようなことではない。


相手の素吹雪がキッスに当たってるのは微萎えだけど、これも想定していたのは潮吹きなので、想定と特に変わりはない。


が、ここからがひどい。2ターン目、まず相手のカイオーガは明らかに動かす必要がないターンである。


岩雪崩だけでトゲキッスを倒せるので、無駄に雷を喰らうリスクを負う必要はなく、明らかに交代するのが読める。(雷押してから気づいた)

なのでこちらもパルキアに交代するべき。


さらに言えば、先発伝説2体の構築の後発の定石はクレセドサイであり、もはやドサイ引きを読んでキノガッサを合わせてもいいターンだった。(謎に吹雪を撃たれるとかなりのリスクがあるので悩ましいが、少なくともカイオーガ突っ張って雷撃つのはかなり意味不明。)


で、実際このターン自分が何を考えていたかといえば、「なに外してんだよ!次は当てろよ!!」


以上である。


馬鹿野郎。わたしが悪い。

案の定ドサイドンが出てきた。次はなかった。


ここでパルキアを出していれば、波動神速でレックウザを倒す読まれにくい選択肢もあり、ハイドロポンプドサイドンを倒す選択肢もあり、更に後でキノガッサの活躍が保証されていた(わたしのキノガッサはスカーフ吹雪を耐える)ので、結構優勢だった気がする。


なのに現実に選んだのは後ろも考えずヤケクソで雷を押す動き。


この後も運は悪かったけど、こんなミスするような頭では、運が良くてもたぶん負けてたと思う。



ほとんどのゲームは勝敗に運が絡んでくるので(将棋ですら先行有利らしい)、目を疑うような負け方をすることもある。


が、大事なのはその後で、そこでキレてヤケクソで動いたら、より勝率は下がり、更なる負けを生む。

そしてまた負けてイラつき、雑な立ち回りで勝ちを逃す。


これは昔からなんだけど、自分は一度負けると連敗することがすごく多い。

今もまさに4thGS負けまくってる。ここ数日の戦績は3-5くらい。


普通に考えてそんなに負けが一時期に偏るとは思えないので、精神的にものすごく崩れやすいんだと思う。


結局何が言いたいかっていうと、すいませんでした...


まず愚痴言いまくってすいません。

イラついてるとロクな思考にならないから、勝負事は避けてASMRでも聞いて精神を回復しようね。


こういうときに打ち込める他の趣味が欲しい気もする。


あとポケモンのせいにしてすいません。バリバリ俺のせいじゃん。ごめんねカイオーガ...


悔しい気持ちが消えたらまた対戦するので、そのときは力を貸してくれたら嬉しいです。



おわり