スイッチトリパについて考えていたこと

4thGSの話。本当にただの考えていたことなので、7割方自分用のメモ。


4thGSでは電磁波構築が好きで、よく使ってました。使い慣れてるのもあって強いことは強いんですが、界隈にトリルがめちゃくちゃ多くて、あまり刺さってないなぁと感じていました。


とはいえ他に高い精度で使える構築もないので困り。色々試したけどやはりそんなに勝率は出ず。何でも使える人はすごい。


とりあえずトリルを返せたら楽そうだなあと思い、スイッチトリルを考えてみることにしました。

S操作がない構築で安定して勝てた試しがないので、電磁波ないならトリルは入れよう、というのもある。)


スイッチといえば最初に浮かんだのはドサイドン。地面の通りがいいので無難に強い。グラードンと違って、メタグロスにトリル下で爆発ジャンケンされないのもいいね

ディアパルのスイッチも後で考えよーと思いつつ、とりあえずドサイドンを考えてみることに。


地震を撃つために相方は当然クレセリアドサイドンより先にクレセリアが落ちては意味がないので、クレセリアは後発。ということは必然的に前は伝説2体になります。

伝説伝説クレセリアドサイドン。間違いなくパワーのある構成。

が、ここででかい障壁が。。


私はこのルールで高い勝率を目指すうえで、絶対に通してはいけないと考えている技が2つあります。

それは、ダークホールと大爆発です。


どちらもあまりにも強力すぎて一手で試合が決まりかねない技であり、これを通すとゲームになりません。

リーチしたらプロも初心者も同じ、という麻雀の格言がありますが、それと同じ。ポケモンが寝てる間は世界チャンピオンも初心者も同じです。


なのでなんとしてもここは厚くみたい。

となると、スカーフドーブルを見るためには、こちらもスカーフもしくはラムを持たせる他ありません。

スイッチの先発である以上、相手を削ることが仕事なので、受け身なラムのみは避けたい。ということで実質スカーフ一択。


と、ここで気付くのですが、こだわりスカーフを持っているポケモンは当然守ることができません。するとどうなるかというと、大爆発に弱い...


直感的に強そうだと思ったパルキアオーガを数戦使ったのですが、アグノム入り、特にギラアグノムに勝てる要素がありませんでした。

ミュウツーの自爆で1ターンで終わった試合もあり。(運が良すぎてその後引き分けになったが)


ノーマル耐性のあるディアルガにしようかとも思ったんですが、これは相手のメガネパルキアが厳しすぎる。

そもそも爆発で隣のスカーフ持ちが落ちるとシングルダメージを食らうので、半減でも致命傷を負います。


ギラティナなら無効にできますが、そもそもギラティナは相手を削る仕事には向いていない。

オリジンギラティナ+スカーフグラードンのような組み合わせも若干の興味が湧きましたが、オリジンギラティナがオンラインで使えないためとりあえず断念。


それならばと、スカーフカイオーガミュウツーアグノムを上から倒そうかと考えました。

が、これは相手のスカーフカイオーガと対面した時、同速に負けた瞬間負けなので断念。

特にオーガルンパには勝てる要素がない。


というわけで、ドサイドン無理だなー、と思っていた。のですが、、、


https://twitter.com/stoic4486/status/1437940606643236869?s=21


レックウザであれば、神速潮吹きでアグノムミュウツーを倒すことができ、ドーブルも襷だろうとスカーフだろうと潮吹き雪崩で全く問題なし、対オーガルンパもエアロックがあるので戦えるという...


悲しい。


近い構築を考えていたはずなんだが...アグノムを倒す選択肢で、先制技が頭から抜けていたのが良くなかったのか。


とりあえずドサイドンは無理じゃなかったので、もう少し考えます。甘かった。


あとディアパルスイッチも考えたい。

ディアルガは強いけど、バンギラスとかメタグロスとかユキノオーとか、強いアタッカーと組むとことごとく弱点が被るのが気になるんだよなぁ。


てなるとパルキアかなぁみたいな。でも前トリルパルキア使った時微妙だったんだよなぁ。

上手く組めるといいんだが。



全然関係ないんですが、なんかこう構築の考え方が消去法になっていて、楽しみ方を間違ってる気がする。


でも勝ちたいんだよなーやっぱり


ゲーム強い人ってやっぱ偉そうな人多いと思うんですけど、あれって勝った結果偉そうになってしまうんじゃなくて、「勝てる人間は偉い」という価値観の人はめっちゃ努力するから、結果として強くなるのかなーと。


で、そこへいくと私は勝ったところで別に自分が偉いとは思えないし、自分大好きにもならないので、大して報われなくて、こんな一勝一敗にこだわって真剣にやるより、友達とキャンプ行くか街コン行って彼女作る努力したほうがよくね?と思ったりもするんですよね。


しかもゲーム得意ってそんなにメリットないじゃないですか。

勉強得意だといい大学に入れて年収多かったりとか。スポーツ得意だとモテたり、場合によっては推薦で大学入れたり。もっとすごいとプロになって年俸何億とか。


ゲームってそういうの無いよね。世界チャンピオンですら、一般的に言ったら認知されてないだろうし。


でもやっぱ勝てると楽しいんだよなー。

人よりいっぱい考えて、それが上手く決まったら楽しい。

努力に比例して上がっていく勝率が嬉しいし、自分が作った完成度高い構築を見てニヤニヤするの楽しい。


あとゲーム弱い自分とかただの性格悪いガキじゃんと思ったりするので、もうちょっと勝ちたいかなぁ。


最近負けまくってますが、頑張ろうね


という唐突な自分語り。



終わり