結婚について

あなたは結婚したいですか?と聞かれれば、俺は断然結婚したい。俺は1人遊びがあまり得意じゃない。数日なら1人でも楽しめるけど、3日は続かん。例えば定年退職した後、家に1人でいたら退屈すぎてしにそう。

だからなんかしょーもない話をしてヘラヘラできる相手がいたらすごくいいなぁと思う。ご飯食べながらどうでもいい話したり、気が向いたらどっかに遊びに行ったりしたい。


って言うと友達でよくね?って言われそう。友達ももちろん好きだけど、そういうのとはちょっと違う気がする。同じ友達と毎日一緒にいたらたぶん飽きると思うんだよな。

あと絶対結婚して関わり薄くなるやつ出てくるしな。これは高校に進学したときすごく感じた(もちろん結婚じゃなくて彼女だが)


まあそんなことを考えてる人が、マッチングアプリや結婚相談所に入るのだろう。きっと世の中そういう人が多数派である。


でここからが拗らせなんだけど、彼女がほしいとか、結婚したいという前提で相手を探すのは、なんとなく違和感がある。目標を達成するために相手を探してるのか?誰でもいいのか?みたいな。

たまたま身近にいた人と、なんか居心地いいなーってなって、結婚するのが理想みたいな気持ちがある。


「結婚しなくてもいいこの時代に、それでも私は貴方と結婚したいのです。」と書いてあったのはゼクシィの広告だったか。正直すごくいいなと思った。

女性も仕事しやすい社会になって、きっと1人でも全然生きていけるだろう。むしろ結婚したら義両親との付き合いとか、もしかしたら子供育てたりとか、めんどくさいこともあろう。でもそんなのどうでもいいくらい一緒に居たいのだと。いやただの広告なんだけどね?こんなこと言われたら泣いちゃうよ。


でも「結婚したいから相手探すぜーはちょっとなぁ」なんて言って避けてたら、そもそも人と遭遇する機会ないよね、という話である。

俺の現在の職場に20代女性は1人。しかも既婚。もし次異動した先も似たような感じだったら、あっという間に俺は30歳になってしまう。困ったなぁと言っている間に40歳になって終了である。はい俺の老後1人〜。暇人確定〜。それは嫌すぎる。就職先間違えたか?




じゃあやっぱ何か始めようかなぁ、と思って悩んでるなう。というかいずれ始めると思う。なんか詳しいオタクいたら教えてね。


難しいね。結婚ってすげえよ。週一で会うのと、毎日顔を合わせるのは全然違う。どんだけ面白い芸人でも毎日見たら飽きるだろう。だから芸人はいっぱいいる。

でも結婚相手は1人しかいないんだぜ?好奇心だけじゃやってけないよ。知らんけど。


終わりです。ご意見あればこっそりください