最強のポケモン

最強のプレイヤーが最強のポケモンを使えば最強の勝率が出る。これは合ってると思う。


でも最強のポケモンってなんだ...よくわからん。


メタグロスバンギラスはよく比べられる。

メタグロスの主な攻め手は不一致威力100アームハンマー、それに比べてバンギラスは威力120のけたぐりで戦ってるのでまず火力が違う。


さらにメタグロスは防御が高く、バンギラスは特防が高い。特殊技が多いこのルールなら、バンギラスの方が堅いのは誰にでも想像できる。


じゃあ火力も耐久も高いし特性も強いから、バンギラスの方が強いよね!とならないのがよくわからないところで...


バンギラスには大きな欠点がある。たまに一撃で落ちるのである。

このルールには見せ合いがない。なので相手の後ろが誰なのかわからない。たとえばパルキアvsバンギラスで意気揚々とけたぐりを押したら、ユキノオー出しながらハイドロポンプでゲームが終わる可能性がある。


しかしメタグロスは炎or地面技を強化してやっと落ちるかどうかのレベルだ。メガネ炎技が後ろのメタグロスに通る展開は考えにくいし、地面もグラードンくらいである。

つまり一撃では落ちない。絶対に行動できるので、想定通りにゲームを進めやすい


個人的な印象では、バンギラスの方がキャラパワーは高いが、メタグロスのが勝率が出る。気がする


で、そうなっちゃうと、単純にステータスや特性の強いやつが最強ってわけじゃないことになる。

もうこの辺全部感覚だからよくわからん。結局、いろいろ使ってみて自分の感性を信じるしかないのか、、


強くなりてえ