気づけない

https://news.yahoo.co.jp/articles/eeb97c1bd157e8af2f5be7e584c83e13c83f3f05

結婚したいので、最近こういう記事をよく読む。

ざっくり言うと、「妻は夫に対して、言わなくても自分で気づいて家事をしてほしいと思ってるよ!積極的に動こう!」という話だった。


まず前提だけど、家事をやりたいという気持ちはとてもある。誰かと生活するなら家事をやるのは当然だと思うし、相手の負担を軽くしてあげたいのでなんなら少し多めにやりたい。

やりたいのだが...この「自分で気づく」というのがものすごく苦手である。


男がそういう生き物なのか、俺がそういう人なのかは分からないが、日常生活においてはほとんど頭が回っていない。半分寝ていると言ってもいい。

ゲームで対戦するときや、水泳で飛び込み台に立ったとき、料理をするときなど、「これをやるぞ!」ってなったときに初めて頭が回り始める。


なので、例えば「トイレットペーパーこんなに残り少ないなら代えといてよー」と言われても、そもそも残り少なくなってたことに気づけていない。(無くなればさすがに気づくが)

結果夫は何も気づかず、よく気付く妻の負担が増えてしまうのだと思う。


しかしこれに気づこうとすると、常に頭のスイッチを入れっぱなしにしてないといけない。


トイレに入れば、トイレットペーパーは残っているか。在庫はあるか。床は汚れていないか。詰まりかけてはいないか?便座は?消臭剤の残りは?と考え、


洗面台に行けば、排水溝は汚れてないか、歯ブラシはまだ使えるか、歯磨き粉は残ってるか、水が飛び散ってないかコップ汚れてないか石鹸は鏡の汚れは...etc


これでは常に気を張ってないといけないし、効率も悪いような気がする。

夫が全力でチェックした洗面台は、既に妻が掃除した後かもしれないし、妻はそんなとこよりキッチンを掃除してくれよと思ってるかもしれない。


なので「気づいた人が」ではなくはっきり分担したいと思うんだけど、どうだろうか...


例えば自分が洗面台を綺麗にする担当であれば、毎週火曜日に掃除して、歯ブラシなど確認する習慣をつければいい。

ゴミ捨て当番であれば、月水木は朝ゴミをまとめて捨てに行く。

であとは料理作って洗濯して、などやることを終わらせて、やることが終わればあとは普段通りボーっとできるので、こちらの負担も少ない。


これならやることが明確で夫も上手くできる気がするし、妻に「夫これもこれもやってないじゃねえか...なんで気づかないんだ...」と思わせてしまうことも減ると思う。

思うんだけど...そんなに上手くいかないものだろうか...


「言わなくても自分で気づいてほしい」というのはどういう気持ちなんだろう。難しい