択ゲーを乗り越えろ

シングルバトルをやっていて思ったこと。二択になることがめちゃくちゃ多い。


まあ考えてみれば当たり前の話で、有利対面になれば、基本的に目の前の相手に有効な技を撃つか、交代で出てきそうな相手に有効な技を撃つかのどちらかになる。


例えばタスキ水ウーラオスvsオーロンゲの対面。オーロンゲは基本的には壁を張るポケモンだが、水流連打で貫通されるので普通に考えればそれはできない。

となれば選択肢はソウルクラッシュするか交代するかだが、ウーラオスはタスキの可能性が高く、壁構築でいきなりオーロンゲを失えば後続が積み技が使えなくなりかなり厳しい。

というわけでオーロンゲは交代せざるを得ず、水耐性のあるカプレヒレが出てくるので、雷パンチを撃てば受からなくなって勝ちです!


本当か??


読みを成功させるうえでは2つのハードルがある。1つは自分の認識が正しいこと。

例えばオーロンゲが水流連打を2発耐えるならば、この対面はむしろ相手側はソウルクラッシュ安定である。

オーロンゲが不意打ちやゴツメを持っていても同じことが起きる。それらの技を持っている可能性は低い、という自分の認識が合っていないと読み合いが根底から崩れる。


まあこれは自分が上達すればいいとして、もう一つのハードルがあまりにも大きい。相手も状況を把握していなければ、読み合いは成功しないのである。これが「読み」の一番の欠陥だと思う。


極端な話、相手が水流連打という技の存在を知らなければ、そもそも不利対面だと認識してなくて普通に突っ込んでくる。

他にも、相手が「オーロンゲは初手壁!」と決め打ちで技を選んでいたり、水が受からない選出をしていてどうにもならないから突撃してくる、という可能性もある。


そうなったときに雷パンチを選択していたら、自分は「有利対面なのになぜか雷パンチを押して勝手に負けた変なやつ」になってしまう。嫌すぎる。


まあ結局読み合いなんてただのジャンケンだと思う。

普通に考えて、この世にはオーロンゲを交代する人もいれば、突っ込んでくる人もいるだろう。ということは、読み合いが通るか通らないかは、たまたま当たったこの対戦相手が、交代する人だったか突っ込んでくる人だったかの運ゲーで決まるのではないだろうか。


しかしここで思考を止めたら本当にただの運ゲーポケットモンスターの全人類の勝率は50%でありジャンケンで勝敗を決めるのと何も変わらない?

そんなことはない。勝率を上げる方法はある。


①どちらの択を失敗したらよりやばいか考える

さっきの例でいけば、たとえカプレヒレに水流連打を受けられたところで、こっちも交代すればまだ試合は続く。その後の展開良くないと思うけど、雷パンチ×2で倒しに行く選択肢もある。

しかし雷パンチ撃ってオーロンゲにソウルクラッシュされたらどうだろう。ウーラオスは次のターン突破されてそのあと壁も貼られてしまう。まあ相当厳しい展開になる。なので水流連打を撃つべき。

しかしこれは裏がレヒレだから撃てるのであって、たとえばナットレイだったら話は変わる。インファイト撃たなきゃかもね。

というわけで、相手が何してきそうとかではなく、機械的にリスクを考えて択を選ぶという手法が一つ。


②相手の戦績を見る

変なことをしていたら勝てません。逆説的に言えば、勝っている人は変なことをしない可能性が高いので、強気に読むのもありだなという話。

ランクマ1位の人が不利対面でいきなり突撃してきたり、水が受からない選出をしてることはまずないよね。なのでその裏をかいて雷パンチを撃つ。

これは①より遥かに簡単にオタクに勝てる。いくら上手かろうと、初手から強烈なアドを取られたら逆転するのは難しい。

が、忘れてはいけないのが、これはあくまでも自分より上手いオタクに勝つための手段であり、リスクリターン的に優れてるわけではないこと。

あまりこれを使ってるとよく分からない負け方もするし、上達もしない、と個人的には思っている。

「オタクにも結構勝てるけどランクマで安定しない」みたいなときは、これに頼りすぎている可能性がある。できれば①で勝ちたいなぁ。


というわけで、相手の順位を見て、リスクを考えて動こう。択負けは運負けなので気にしない。頑張れ私



おわり