ねむりごな

JCS、熱かったね。


準優勝の方が眠り粉を使っていましたね。

度々弱い弱いと忌避されてきたこの技、上位陣が使ってるので結局強いんじゃん。という流れになる気がする。


が、

これについて前から思ってたことがあるので勝手に書くよ。


まず眠り粉という技、強いです。間違いなく。

期待値、1回の眠り粉で1.5ターン相手が眠ります。つまり撃てば撃つほどアドが取れる。


さらにダイマックスな。ダイマックスしたポケモンが寝るとめちゃくちゃ致命的で、1.5ターンどころのアドではなくなります。


わー最強。


じゃあ何故弱い弱いと言われてきたのか。それはムラがありすぎるからです。


実戦では「眠り粉を撃ったら相手は確実に1.5ターン寝る」なんてことはなく、3ターン寝ることもあれば外して爆死することもあります。


これが問題で、眠り粉を撃ったそのターン(状況によってはその試合さえ)、プレイヤーの実力が介在する余地はなくなり、当たるか外すか寝るか起きるかのゲームになっちゃう。


眠り粉の命中は75、即起きされる可能性もあるので、撃ちまくってたら7割勝つのはかなり難しいと思います。なのでINCとかでは弱い。7割じゃ抜けられないので。


過去作のダークホールや大爆発もこれに近いと思っていて、めちゃくちゃ強いけど押した瞬間運ゲー択ゲーになる(当たるか外すか寝るか起きるかラム持ってるか持ってないか守るか守らないか...etc)ので、勝率は上げにくいのかなと思ってます。


でもJCSとか相手がクソ強い場だと、7割も勝てたら上々だよねという話になるので、急に強くなる、と私は思っている。


決勝トナメで持ち物分かるのもありそうだけどね。ゴーグル持ちとかに変な負け方することないから


結局なにが言いたいかっていうと、レートで眠り粉増えないでくれ頼む。






まあ増えると思う